macbook air

始まり

ついに念願のmacbook airを得た。構成は以下の通り。

キーボードがUSなこと以外は、Airでの現時点の最高スペックのものを選んだ。
# 2011/12/12時点での最新OSはLion

初期設定

まずは初期設定から。僕はここで、いきなり躓いた。

基本的には言われる通りにやればよい。
電源を入れてあげれば自動的に初期設定が始まる。
ネットワーク接続など、そのときにはできないことは飛ばすこともできる。
そうすれば万々歳、それはもうあなたのMacbookだ。

僕が躓いたのは、「キーボード入力環境を選択」のところ。
ここで"U.S."と"ことえり"を選択できるのだけれど、USキーボードだからといってU.S.を選んではいけなかったようだ。ここでU.S.を選ぶと、後々設定が完了したところでフリーズし、また設定の最初からやり直しを喰らってしまう。

そして、ことえりにして初期設定を通した後に、複数の(やり直した回数分だけ)アカウントが作成されていることに気付く。あぁ…

MobileMeからiCloudへの移行

ログインすると勝手にウィンドウが開くので言われるがままに進む。
こちらは何の問題もなく完了した。

やり残し

これからやらないといけないことのメモ。

Terminal
  • exit時の動作の設定(最後はwindowを閉じる)
Xcode

入ってるのかな?

fortran

gfortran, ifort どちらも必要。

apptitude/mac ports/その他

関連して、パッケージ管理ソフトも。
どれか一つに絞らないと…

Texshop, Latexit

Tex周り。

PowerPoint, Office

インストール。(多分まだライセンス持ってたはず)


まだあったかなぁ、うーん。
とりあえず今日のところはここまで。