はじめてのBerkeley 第一週

ESTA*1と航空券と二晩宿泊するホテルの地図と一握の期待を胸に、日本を飛び立ってから一週間が立ちました。

ここに来るまでにも色々と楽しいことがあったので書こうと思っていたのですが、ちょっとググるとすぐに出てくるwebページが僕とほとんど同じ立場から書いてくれているのでやめておきます。
多分僕が書くより面白いです。
あと、偶然にも、Piedmont houseというは今僕が泊まっていて、これからも泊まる予定のユースホステルです。

Housing

家を一応調べてあったのですが、残念ながらこちらに来てから家主さんに連絡をとるとすでに決まってしまったとのこと。
他のところも賃貸業者で探したのですが一ヶ月(未満)で借りられる賃貸はなかなか見つからず*2
結局そのまま同じユースホステルに滞在することにしました。
お金で言えば、一晩$40程度、一ヶ月で$1200、一番安い賃貸の倍くらいの値段になってしまいました。
もう少し長く滞在できるならいろいろ見て回ったのですが。


これからはBerkeleyに住んで気になったことを色々書いていきたいと思います。

*1:アメリカに入国するにはvisaがなくとも、visaっぽい何か、ESTAが必要です。研究などの会議・相談目的であればESTAで入れます。(ぼくは入れた)でも study on astronomy とかうっかりな発言をすると「え?」って顔をされてしまうのでご注意を。Kuiper beltの説明とかをするはめになります。タイ風のお兄ちゃんにどのくらい理解してもらえたか不安です。というかこれからの英語生活が不安です。

*2:見つかったところは「一階をお貸しますが、猫の世話もお願いします」、「家族が旅行に行っている間お使いください」などハードルが高そうなところばかりでした