月の話

Moonという懐かしいPSゲームを再びやる機会に恵まれた。

中学生の頃、友達であるふっちーに借りて一度プレイしたことがある。
雰囲気がふわふわしていて、楽しんでプレイした。
しかしながらすぐ返すことになったためにコンプできず仕舞いで、悔しんだ思い出がある。

「勇者はモンスターを倒してラスボスを倒して世界を救うけれど、本当にそれで世界は救われるのか。」
というのを見かけのテーマ、
「真のゲーム・クリアは、ゲームの世界にはない」
というのを本当のテーマにした、ほんわかのんびりシュールでニヒルRPG

勇者(プレイヤーではない)に殺されたモンスターの魂を救ったり、人々とのやり取りする中で"ラブ"を集め、月の光を世界から奪った"扉"を開けることが目的。

作中でクリスというアイドル志望の女の子が歌う"Kera-ma-go"という曲がある。
この曲大好きだったけど、プレイして聞き直すまで完全に忘れてた。
EDでスタッフロールとともに流れる曲でもある。

D

まじ名曲。

以下のような歌詞らしい*1

Diki Diki Ding Ding Diki Ding...
Let's go and jump up to the door to the outside.
One two three four...
Come on come on kick around Come on.
Mama came mama came from Kera-ma-go.
Listen to the pretty and pretty sound music
to see how to open this sleepy mind.

聞き取れない…!

曲名は、"ひらけごま"のモジリ*2のようで、まさにテーマソング。

昔はバリバリ島の演奏とアダーの修行に一番苦労した記憶があるけれど、
今回は釣り大会が一番イライラした。運ゲーは嫌いだ。

*1:要出典。聞き取りらしいので不確か?

*2:要出典。噂。