sshでリモートログイン w/ Ubuntu

同室の新入生がいろいろとやりたくなってきたようです。
今日はリモートログインがやりたい!とのことだった。

Ubuntuでsu

「suしてもスーパーユーザになれません。」
と言われたので、そんなわけない、パスワード忘れたんじゃないの?って言ってたけど、そういえばUbuntuは初期ではrootのパスワードを潰していた。

$ sudo su -
とすれば現在のユーザのパスワードでrootになることができる。

この機に
 root$ passwd
してsu -できるようにしておこう。

Ubuntuでsoftwareを入れる

 $ su -
したのち、
 $ apt-get install ssh
sshをインストール。これで、リモートからのsshを受け付けてくれる。

Ubuntuで/etc/ssh/sshd_configの設定

$ vim /etc/ssh/sshd_config
で何行目かにある
 PermitRootLogin no
"no"にしておく。
#rootでログインできるなんて怖いです

これで、終わり。
もういつでも他所からログインできます。

とりあえず。