MacでGILDAS

GILDASとはALMA simulatorのひとつ。
研究室に遊びに来ていたguestが使い方をレクチャしてくれた。
が、僕はまだインストールさえ上手くいっていない。

必要なものを羅列しておく。
DS9
FITSIO
GILDAS

上の二つは簡単に入ると思う。

ただ、
GILDASはf95を必要とするらしく、僕のMacにはf95なんて入っていない。
これはすべて

finkfortran

の問題である。
かつて、僕にはgfortranしか入れることができなかった。
そのためこの段階で僕のインストールは凍結してしまい、
今回finkのインストールの仕方が悪かったのではないかと指摘されたのでfinkをパッケージで再インストールした。
その際gnuplotが消えたことはまた別の話。

しかしながら、それでもやはり

$fink selfupdate-cvs

とやろうとすると(これがf95には必要?)

### execution of su failed, exit code 1
Failed: Logging into the CVS server for anonymous read-only access failed.

と言われてエラーがでる。
どうやらサーバが混雑しているらしいのだが・・
以前もこの問題で詰まった気がする・・。
ってことは、これ・・通るのかな?