はやぶさよ。

twitterの投稿の内、考えたことだけこちらに反映するようにしてみた。
大したこと考えてないけど、僕にはきっと大切なことなはず。
少なくとも、だったはず。
この、少なくとも、という表現が割と好きだな。


こんな時間に研究室に来てしまった。
最近寝付きがよくなくて、どうも行動が中途半端な時間になってしまう。
今日こそ直そう、と思って昨日は徹夜したのだけれど、今度は昼間寝てしまって午後の授業をすっぽかしてしまった。
ものすごく楽しみにしてたのになぁ。
とりあえずノートだけ貰おうっと。

今日は、今まで寝てたから大丈夫。大丈夫。

  • Astronomy

はやぶさが帰ってくるのを楽しみに待っていたのに、何やら帰還が危ぶまれているらしい。
4つ持っていたエンジンのうち2つが故障していたのは聞いていたけれど、残っていた2つのうちの片割れが今回故障してしまったらしい。
1つでは他の惑星たちの重力を振り切って地球重力圏に入れないのだろうと思う。なんとかならないだろうか?
Swing byとか使ってさ。

宇宙いきてーなー。

  • Mathematics

最近線形代数の勉強を始めた。
もうほとんど忘れてしまっていたけれど、置換とか、すごく面白い。
これが終わったら、おれ、素粒子の勉強するんだ。