macを買った

5月中旬
ついにmacbookを買った。

2.0GHz core2duo
4GB
alminium body

wow.

始めに

何をしたか書いておくことは誰に求められた訳でもないが良いことだろう。

(思い出しながらなので追記していく。時間の関係もある)

firefox

まず真っ先にfirefoxをinstallした。
safariもそんなに悪くないと思ったが、やはり以下のアドオン群には勝てない。
greasemonkey(autopager,etc)
tab mix plus
・Hatena Bookmark
Tombloo
・Drag&DropZones
・Twitterfox
(他に何かオススメがあれば教えてください)

saykana

ふと目についたのでinstall
それなりに面白かった。

Mail

Thunderbirdにする前に使ってみようと思い使っている。
迷惑メールにフィルタがなかなか掛からず面倒だ。
Mail act-onをinstallした。

Xcode

macのdeveloper用のページからinstallした。
これがないとMacBookで作業ができない。
まだ試してないからできるかどうか不明。

Tex

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/install_xtexgsgv.html
を見て環境構築。
なんて便利。
#最後のadditionのinstallでgsをかぶせてしまった。
かぶせ直したがエラーが出たらここを疑おうと思いメモ。。

所感

綺麗だがまだ使いにくい

ことえり
変換候補に憤りを少し感じる。

・ウインドウの前後の移動
一緒に見ながら作業したいときに手間取る
fn+F10でやってるけどあんまりスマートじゃない。

・マウス
いるかも?
マウスジャスチャができないのは少し寂しい。
パッドのopt+二本指の「進む」「戻る」は敏感すぎる。