作りましょう/興味があるのなら/空腹を満たすために

院試が終わって最近また自炊をするようになって、ふと気になることがあった。

スパゲティの袋のことだ。

内容量は一度で食べきれる量ではないのに、一度空けてしまうと袋のサイズが麺とほとんど同じために、密閉保存がしにくい。
これじゃ不便じゃないか!
なんでもう少し縦に大きくして、袋を折って輪ゴムで止められるくらいのサイズにしないのか。

と、ここまで考えてピンとくるものがあった。
もし袋が麺よりも長かったら、麺が折れるんだ。
10本とかのオーダーで他のから少しズレると、たやすく折れてしまうんだ。
だから、ほとんど袋と麺は同じ長さにしてある。


#
なら始めから折ってくれてればいいのに(もちろん袋を)と思うのは贅沢?