更新

昨日、自動車免許の更新をした。

2時間にも及ぶ講習会があったのだけれど、前の免許証の取り扱いについては言及なし。
って、ソレどうなるの?

デフォルトで没収されるものなの?
みんないらないのかな?
悪用とかできちゃうじゃん。
せめて目の前で破壊なりしてよ・・。
#警察信用出来なくなっちゃったらおしまいだけど、さ。


で、なんとなく気になったので尋ねてみたら
「いりますか?ちょっと横で待っていてください。」
と言われたので、大人しく待ってみた。


2分くらいだろうか、
お姉さんが事務室から出てきて
パンチ穴が下の両端に空いた免許証を返してくれた。


二つの免許の写真を比べてみる。
たった一年なのに、
顔が大分変わった。


少し太った(多分2kg増)かもしれないし
もっと大きな変化があったのかもしれない。
激動の一年だったように思う。

院に入ったことはその中でも特に大きな変化だろう。
ある程度ぼけっと過ごせてきた大学生活が終りを迎え、
自発的な活動を求められるようになった。

すべての時間、とまではいかないが
より多くの時間を自分の管轄におくことができるようになり
なんでも自由にできるのだと思うようになった。


しかしながら
そんな環境で僕は自分を甘やかし
できることすら行うのを怠ったように思う。


それでは、ただ緩やかに朽ちて壊れていくだけだ。


実際
僕の周りでは多くのものが壊れてゆき
それはもう戻らない。


それは関係性であったり、能力であったり、アクティビティであったり、行動範囲だったりするけれど、それを失わせた原因は、確かに僕だ。


丸くなったのは体型だけじゃない。
感覚が鈍くなっているのをいつも感じるし
頭の回転はギアが一つ欠けたのじゃないかと思うほどだ。


それでも、今どれだけ苦しくても
僅かに残された僕にあるものだけは
もう失いたくない。


そう足掻けるようでありたい。


これから
僕は何かを得るためだけでなく
失った何かを取り戻すためにも
力を割かねばならない。


それはもしかしたら投げ出したくなるようなことかもしれない、
だけれど、なんとかうまくやれたらいいなと
今は思う。


なんたって、僕は負けず嫌いなんだから。
次の更新の時、よりよい免許証になるように。


#それにしても、デフォルトのはてダのレイアウトって汚いな。。